子供 喘息 発作の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
喘息は3歳頃からで、鼻が詰まり痰が絡み咳が止まらなくなり、よく病院へ運ばれている状態でした。
食も細いためか体も弱く、まだ9歳なのに爪はボロボロで髪の毛が抜け、寝つきも悪いとの事でした。
また疲れやすい事もありすぐに風邪をひいてしまい「体質を変えていきたい」と来店されました。
9歳男の子
中国医学的には『心脾両虚』『痰湿停疎』の状態と考えられ体力や「血」を補っていく漢方、体にたまっている不必要な水分を排泄していく漢方を中心におすすめしました。1か月ほどして、少しずつ体の疲れも取れて元気になってきたとのこと。
また2か月経つと鼻つまりや、痰もたまらなくなって来たそうです。毎年、秋口になると発作が止まらなくなりすぐに入院していましたが、今年は発作も起こらなくなってビックリされておられます。
更に3か月目には、体が元気になってきたからか爪のボコボコ状態もなくなり、綺麗な爪になってきた様です。お母様も大変喜ばれて、S君も笑顔が見られる日が多くなってきました。
漢方を服用されると体調がいいため、引き続き飲んでいただいております。
中国医学の考え方は体力や「血」が不足しやすくなりますと、体調を崩しやすくなると云われ、体に不必要な老廃物、水分がたまるようになもなると考えられています。そして結果的に鼻水・痰・咳が多くなり、喘息が悪化する方もいらっしゃると思います。
一般的に喘息は漢方と食生活で多くの方が良くなられ、特に子供さんの喘息は早めに対策をとられると、改善も早い事が多いのではないかと考えています。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1